
なめんなよ。

 

こっちが様子みてりゃいい気になりやがって。

そろそろ本気出すぞ。

 

と言い続けて30年が経ちました。

そして今日も僕は言う。

 

「なめんなよ」って。

自分を残念だと心から思った。

今日自分がやらない理由を作る天才だということに気づいた。

なにをするにもやらない理由を作っている。

 

なにをやるか決めるまでは得意だ。

あれやこれや、あーじゃないこーじゃない。

 

やっと決まった「これやってみよう…」もいつの間にか「やること」はどこかに消えている。

 

まだ勉強不足だから。

もう少し準備したら。

この程度では仕事とは呼べないから。

できるイメージができないから。

 

やる前からイメージできる奴なんているの?

結局なにもやってない。

結局一歩も進んでない。

毎回自分のクソさ加減に腹がたつ。

 

そして一歩ずつ着実に進んでいる人をうらやんで落ち込む。

なぜか素直に認めてあげられない。

 

自分を恨んで人を恨む。

本当にどうしようもない。

この自分のしょうもなさに苛立ちを隠せない。

 

自分がやりたいと思うこと。

自分が成長したいと思うこと。

自分が負けたくないと思うこと。

 

目の前にあるものから逃げるな。

今の自分の残念な姿から目をそらすな。

今のしょうもない自分を認めろ。

 

今日は自分の行動に腹が立ちっぱなしの一日だ。

センスがない人は一生センスがないのであろう。

センスがない。

これはどうしようもないことなのか。

 

今までの人生でセンスがあるものを選べたことがない。

なにひとつとして。

 

簡単そうにセンス良い判断をする人もいる。

 

思考回路が違うんだろう。

僕は経験を判断につなげることができない。

その時の感覚を重視しすぎてるのか?

 

日々の判断を重ねるたびに自分が道からそれていく自分がいる。

 

なにがいいのかわからない。

こうして今日も時間が過ぎる。

 

生きることは苦しい。

生きるのは苦しい。

 

いっそ消えてしまいたいと思う。

 

でもそれすらできない。

 

俺を誰も知らない環境でゼロからやり直してみたい。

 

環境を変えれば何とかなると思っているあたらりが自分らしい。

 

そう思ってしまう自分に問題があるのだと知っていながらも。

想いをゴリ推しする時代は終わったと思う。

無職だから、いろんなセミナーに行っている。

 

保険やら投資信託やらのセミナーに行ってきた。

 

ゲストが二人いた。

 

一人は賢い。

一人は熱血。

 

そこで感じた。

 

会社や商品に強い想いがあるのは結構。

でもその想いをごり押しするのはいかがなものか。

感情も持っていて賢いが最強だ。

 

どちらかというと自分も感情側の人間だからこそ痛かった。

熱く語る自分に酔っているのかもしれない。

自分でやっていて感じるが熱く語るのは結構誰でもできる。

 

感情が一番大切な時代もあった。

しか現代は感情だけでやっていける時代ではない。

 

感情に頼らず関心を持ってもらえる方法を身につけたいものだな。

そう思うのでした。

歯並びが悪いから本が読めない。

こちらの意図が伝わらない。

 

確かに僕は「駅に着いたら連絡をください。」と伝えた。

 

 

しかし彼はこちらに連絡をしないで自分で勝手に選んだ。

そして間違った。

他の人に迷惑をかけた。

彼には関係ないのかもしれない。

でもこちらからしたら大きな問題だ。

 

彼は言う。

「荷物が多いから連絡できなかった」

 

 

それが連絡できない理由になるのか。

 

荷物が多い=連絡できない

 

一体どういう関係性があるのか。

 

 

「歯並びが悪いから本が読めない」

 

っていうぐらい理由になってない。

いや。もしかしたら読めないかもしれないと思ったりもする。

 

 

こうして溝が深まっていく。

こうして距離ができる。

こうして全ての事柄が移り変わっていく。

 

執着してはいけないなと思うのでした。

静かでWi-Fiが使えるカフェがないよ。

Wi-Fiが使えるカフェがない。

スタバしか選択肢がない。

無職のくせにカフェでドヤりたいんだ俺。

 

なぜカフェはフリーWi-Fiを設置しないんだろう。

回転率が悪くなるからか。

儲からないからか。

静かでWi-Fiが使える店があったら毎日行きたい。

 

あ。ドトールとかはあんまり行きたくない。

なんでだろう。

 

高くてもいいから。

 

東京でそんなのはできないのでしょうか。