読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局人間は一人だ。

本当に自分がクズ。 誰にもわかってもらえない。 身内に陰口言われるのが一番辛い。 あぁしんどい。 あなたに言っても仕方ないから何も言わない。か… 一緒に生きる必要ないんじゃない? うつ病の人が苦しむ原因はこんなとこにあるんだろうな。 結局人間は一…

今日は気分がいい。

今日は気分がいい。昨日は熱っぽく仲間と話し合った。ボロボロにされた。今日になったら不思議と元気になった。否定されることへの恐怖心が大きすぎる。でも否定されても次の日になったらどうでもいいことになってる。世の中のほとんどのことがそんな感じな…

溶けたい気持ち。

フライパンの上で溶けていくバター。それが今の気分だ。なにもしたくない。すべてが絶望的。こんなこと考えてもしょうがない。わかっちゃいるけど、勝手にネガティブなこと考えちゃうんだよなぁ。今の状態で感じる唯一のポジティブなことは、 youtube最高。…

思考がカオス。

何をやろうとしても集中できない。 思考がぶちぶち切れる。 3分ぐらいで考えていることが変わって、結局何もできていない。 こりゃまずい。 今混沌の中にいる。

自分がグズだと気づいている。

自分がグズだと気づいている。 でも自分でそれを認めるのが辛い。 認めないと次に進めない。 グズであることを認めるのが一番難しい。 どこかで自分は有能であると希望を持っている。 そんなことはない。 認めないと。自分がグズであることを。

自分だけじゃないんだな。

「ツレがうつになりまして」を見た。 自分と全く同じ症状で笑った。 俺うつだな。 映画を妻に見てとは言えない。 見て欲しいけど。 自分だけじゃないんだと思ったら少し楽になった。 気分転換に5kmランニング。 進んでいるのか戻っているのか。 よくわから…

わかりあえる人に出会うことで人生が変わる。

とかいう人がいるけれど、そんな人はレアな人だ。 ほとんどが理想の人と出会えずに、あきらめを抱きながら生きている。 「結婚相手=わかりあえる相手=運命の人」 なんて人はどれくらいいるのだろう。 どこかでわかりあえる人に出会えるみたいなドラマや映…

なめんなよ。

こっちが様子みてりゃいい気になりやがって。 そろそろ本気出すぞ。 と言い続けて30年が経ちました。 そして今日も僕は言う。 「なめんなよ」って。

自分を残念だと心から思った。

今日自分がやらない理由を作る天才だということに気づいた。 なにをするにもやらない理由を作っている。 なにをやるか決めるまでは得意だ。 あれやこれや、あーじゃないこーじゃない。 やっと決まった「これやってみよう…」もいつの間にか「やること」はどこ…

センスがない人は一生センスがないのであろう。

センスがない。 これはどうしようもないことなのか。 今までの人生でセンスがあるものを選べたことがない。 なにひとつとして。 簡単そうにセンス良い判断をする人もいる。 思考回路が違うんだろう。 僕は経験を判断につなげることができない。 その時の感覚…

生きることは苦しい。

生きるのは苦しい。 いっそ消えてしまいたいと思う。 でもそれすらできない。 俺を誰も知らない環境でゼロからやり直してみたい。 環境を変えれば何とかなると思っているあたらりが自分らしい。 そう思ってしまう自分に問題があるのだと知っていながらも。

想いをゴリ推しする時代は終わったと思う。

無職だから、いろんなセミナーに行っている。 保険やら投資信託やらのセミナーに行ってきた。 ゲストが二人いた。 一人は賢い。 一人は熱血。 そこで感じた。 会社や商品に強い想いがあるのは結構。 でもその想いをごり押しするのはいかがなものか。 感情も…

歯並びが悪いから本が読めない。

こちらの意図が伝わらない。 確かに僕は「駅に着いたら連絡をください。」と伝えた。 しかし彼はこちらに連絡をしないで自分で勝手に選んだ。 そして間違った。 他の人に迷惑をかけた。 彼には関係ないのかもしれない。 でもこちらからしたら大きな問題だ。 …

静かでWi-Fiが使えるカフェがないよ。

Wi-Fiが使えるカフェがない。 スタバしか選択肢がない。 無職のくせにカフェでドヤりたいんだ俺。 なぜカフェはフリーWi-Fiを設置しないんだろう。 回転率が悪くなるからか。 儲からないからか。 静かでWi-Fiが使える店があったら毎日行きたい。 あ。ドトー…

無職にとっての大きな壁。

平日の昼に外出しにくい。 ご近所さんに見られる。 いや。気にしてるのは僕だけなのかもしれない。 でも見られている気がする。 別にどんな目で見られてもいい。 一番の問題は平日の昼間にフラフラしてはいけないと考えている自分の考え方だ。 自分の当たり…

静かに歩く男。

僕は足音を出さない。 限りなく忍者に近い。 なぜどんどん足音をたてて歩くのだろうか。 自分の存在をアピールするためだろうか。 優しさの問題なのか。 気遣いの問題なのか。 育ちの問題なのか。 それとも個人の感覚の問題なのか。 人が家に来る度に思う。 …

ICカードのタッチ方法に物申す。

みんなタッチしますよね。 ICカード。 先日ね。思ったんですよ。 タッチする時に粘る人。 ICカードをかざすだけでいいのにぐりぃぐりっとする人。 ハァァァァァァッァアぁああぁぁぁ? なんなのそのぐりぃ!!!! かざせば済むのに「ぐりぃぃぃぃ!!!」っ…

みんな晴れ舞台が好き。

今日は成人式です。 華やかな振袖を着た女の子をいろんな場所で見ました。 ここぞとばかりに着飾る。 わかるよ。 一生に一度だもんね。 でもね。 キャピキャピしてる君達の横にいる、いろんな経験をしてそうな30代の仕事中っぽい女性があなた達を見る目を見…

今僕が抱えている問題とAI化について語りたい。

僕には大きな問題がある。 その問題とはズボンだ。 ズボン。いや。 ジーンズだ。 なにを隠そう今ハードに履いているジーンズのチャックが自動的にオープンするのだ。 自動だ。 それはわかる。 今後数十年間で、今の仕事の50%は機械に取られてしまう時代だ。…

キレながらなにしたらウケる?

怒りぽっくなった。 こんなにイライラすることはなかったのに。 一度火がつくと止まらない。 些細なことで。 ティッシュぐらい燃えやすい。 いやむしろ着火剤。 こりゃやばい。 怒ってお金がもらえる仕事した方がいいかもしれない。 キレ屋。 居酒屋「怒りん…

そっちの世界に行くのは案外簡単だな。

いくらでも家の中にいれる。 一週間ぐらい一歩も出ないとこもあった。 さすがに思った。 やばい。 何がやばいんだろう。 どうせ働いてないから何も変わらないのに。 やばいと思わせてるのは周りの空気なのかもしれない。 でも家から出ないと自分が深い森に迷…

今年はやります。

今年はやります!! 感がすごい。 Facebook上で今年はやりますテロが頻発している。 人間なんてそんな簡単に変われやしねーよ。 過去は変えられない。 今は変えるのがだるい。 だから今年という大きめなを対象をチョイスする。 ほら。まだ360日もあるし。ね…

スカウターがあったならば。

今手元にスカウターがあるとする。 何を見るだろう。 他人や自分の戦闘力も気になる。 が。今の日本では戦闘力はそんなに必要とされない。 じゃあ今必要とされている能力は何なのか? 英語力。 アメリカ人を見た瞬間爆発する。 IQ。 で…? そんなの能力はあ…

自己紹介。そんなところだね。

僕は無職です。 嫁がいます。 5年半会社に勤めていましたが、事情があり辞めました。 三ヶ月ほど前、就職しようと思い、転職活動。 が、人材紹介会社の人との面談で自分の適合能力の低さに気づいてしまった。 自分で生きていくしかなくなりました。 就職でき…