みんな晴れ舞台が好き。

今日は成人式です。

華やかな振袖を着た女の子をいろんな場所で見ました。

 

ここぞとばかりに着飾る。

わかるよ。

 

一生に一度だもんね。

 

でもね。

キャピキャピしてる君達の横にいる、いろんな経験をしてそうな30代の仕事中っぽい女性があなた達を見る目を見てごらんよ。

 

すごく冷めているから。すごく。

 

どんな気持ちでそんな目をしているんだい。

どんな辛いことがあったんだい。

つい聞きたくなってしまいました。

 

僕らは晴れ舞台が好きです。

七五三・成人式・結婚式。

 

特別な日を作って勝手に盛り上がります。

自分たちの作ったルールを盛り上げるために。

 

多くの人に与えられた普遍的な人生のスパイス。

だいたい同じような味に仕上がります。

 

そんな成人を迎えた人達を見て、決められたスパイス配合ではなく自分の決めたスパイス配合で人生を調理したいなと思うのでした。

 

さ。無職の日でも作りますか。