歯並びが悪いから本が読めない。

こちらの意図が伝わらない。

 

確かに僕は「駅に着いたら連絡をください。」と伝えた。

 

 

しかし彼はこちらに連絡をしないで自分で勝手に選んだ。

そして間違った。

他の人に迷惑をかけた。

彼には関係ないのかもしれない。

でもこちらからしたら大きな問題だ。

 

彼は言う。

「荷物が多いから連絡できなかった」

 

 

それが連絡できない理由になるのか。

 

荷物が多い=連絡できない

 

一体どういう関係性があるのか。

 

 

「歯並びが悪いから本が読めない」

 

っていうぐらい理由になってない。

いや。もしかしたら読めないかもしれないと思ったりもする。

 

 

こうして溝が深まっていく。

こうして距離ができる。

こうして全ての事柄が移り変わっていく。

 

執着してはいけないなと思うのでした。