2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センスがない人は一生センスがないのであろう。

センスがない。 これはどうしようもないことなのか。 今までの人生でセンスがあるものを選べたことがない。 なにひとつとして。 簡単そうにセンス良い判断をする人もいる。 思考回路が違うんだろう。 僕は経験を判断につなげることができない。 その時の感覚…

生きることは苦しい。

生きるのは苦しい。 いっそ消えてしまいたいと思う。 でもそれすらできない。 俺を誰も知らない環境でゼロからやり直してみたい。 環境を変えれば何とかなると思っているあたらりが自分らしい。 そう思ってしまう自分に問題があるのだと知っていながらも。

想いをゴリ推しする時代は終わったと思う。

無職だから、いろんなセミナーに行っている。 保険やら投資信託やらのセミナーに行ってきた。 ゲストが二人いた。 一人は賢い。 一人は熱血。 そこで感じた。 会社や商品に強い想いがあるのは結構。 でもその想いをごり押しするのはいかがなものか。 感情も…

歯並びが悪いから本が読めない。

こちらの意図が伝わらない。 確かに僕は「駅に着いたら連絡をください。」と伝えた。 しかし彼はこちらに連絡をしないで自分で勝手に選んだ。 そして間違った。 他の人に迷惑をかけた。 彼には関係ないのかもしれない。 でもこちらからしたら大きな問題だ。 …

静かでWi-Fiが使えるカフェがないよ。

Wi-Fiが使えるカフェがない。 スタバしか選択肢がない。 無職のくせにカフェでドヤりたいんだ俺。 なぜカフェはフリーWi-Fiを設置しないんだろう。 回転率が悪くなるからか。 儲からないからか。 静かでWi-Fiが使える店があったら毎日行きたい。 あ。ドトー…

無職にとっての大きな壁。

平日の昼に外出しにくい。 ご近所さんに見られる。 いや。気にしてるのは僕だけなのかもしれない。 でも見られている気がする。 別にどんな目で見られてもいい。 一番の問題は平日の昼間にフラフラしてはいけないと考えている自分の考え方だ。 自分の当たり…

静かに歩く男。

僕は足音を出さない。 限りなく忍者に近い。 なぜどんどん足音をたてて歩くのだろうか。 自分の存在をアピールするためだろうか。 優しさの問題なのか。 気遣いの問題なのか。 育ちの問題なのか。 それとも個人の感覚の問題なのか。 人が家に来る度に思う。 …

ICカードのタッチ方法に物申す。

みんなタッチしますよね。 ICカード。 先日ね。思ったんですよ。 タッチする時に粘る人。 ICカードをかざすだけでいいのにぐりぃぐりっとする人。 ハァァァァァァッァアぁああぁぁぁ? なんなのそのぐりぃ!!!! かざせば済むのに「ぐりぃぃぃぃ!!!」っ…

みんな晴れ舞台が好き。

今日は成人式です。 華やかな振袖を着た女の子をいろんな場所で見ました。 ここぞとばかりに着飾る。 わかるよ。 一生に一度だもんね。 でもね。 キャピキャピしてる君達の横にいる、いろんな経験をしてそうな30代の仕事中っぽい女性があなた達を見る目を見…

今僕が抱えている問題とAI化について語りたい。

僕には大きな問題がある。 その問題とはズボンだ。 ズボン。いや。 ジーンズだ。 なにを隠そう今ハードに履いているジーンズのチャックが自動的にオープンするのだ。 自動だ。 それはわかる。 今後数十年間で、今の仕事の50%は機械に取られてしまう時代だ。…

キレながらなにしたらウケる?

怒りぽっくなった。 こんなにイライラすることはなかったのに。 一度火がつくと止まらない。 些細なことで。 ティッシュぐらい燃えやすい。 いやむしろ着火剤。 こりゃやばい。 怒ってお金がもらえる仕事した方がいいかもしれない。 キレ屋。 居酒屋「怒りん…

そっちの世界に行くのは案外簡単だな。

いくらでも家の中にいれる。 一週間ぐらい一歩も出ないとこもあった。 さすがに思った。 やばい。 何がやばいんだろう。 どうせ働いてないから何も変わらないのに。 やばいと思わせてるのは周りの空気なのかもしれない。 でも家から出ないと自分が深い森に迷…

今年はやります。

今年はやります!! 感がすごい。 Facebook上で今年はやりますテロが頻発している。 人間なんてそんな簡単に変われやしねーよ。 過去は変えられない。 今は変えるのがだるい。 だから今年という大きめなを対象をチョイスする。 ほら。まだ360日もあるし。ね…

スカウターがあったならば。

今手元にスカウターがあるとする。 何を見るだろう。 他人や自分の戦闘力も気になる。 が。今の日本では戦闘力はそんなに必要とされない。 じゃあ今必要とされている能力は何なのか? 英語力。 アメリカ人を見た瞬間爆発する。 IQ。 で…? そんなの能力はあ…

自己紹介。そんなところだね。

僕は無職です。 嫁がいます。 5年半会社に勤めていましたが、事情があり辞めました。 三ヶ月ほど前、就職しようと思い、転職活動。 が、人材紹介会社の人との面談で自分の適合能力の低さに気づいてしまった。 自分で生きていくしかなくなりました。 就職でき…